人生所感ブログ

つらつら自由にやってます

あの頃のインターネットだいすき...

今週のお題「人生変わった瞬間」 パソコンが家にやってきたのは割と大きなターニングポイントだったと思っている。 2001年か、2002年だったかと思う。 「なにやら凄いものがやってきたな」という感覚を覚えている。 もう夢中。毎日ネットサーフィン。オタク…

夜の音、ふたたび

今回のコロナ罹患で、ずいぶん久しぶりに1人で寝た。 子供が生まれてぶりかもしれない。ずっと子供のリズムに合わせていたから、8時台に寝ることが多かった。 1人で寝るの、楽しい。1人暮らしを思い出す。寝るのが勿体なくて、だらだらテレビを見て、眠くな…

月曜の朝につらつらと

コロナからすっかり復活し、今日から仕事です。 年末まで憂鬱になるような仕事が多くて、先のことを考えたくない...。 自分はちょっとのことを大袈裟に捉えすぎる。勝手に1人で不安になって、いざ迎えてみれば「なんだ、こんなもんで済んだか」と拍子抜けす…

コロナ療養のなかでラジオと再会

murmur-note.com 2日前にコロナ陽性となったが、すっかり平熱に戻った。 熱も38度以上あがることはなく、普段の風邪と特に変わらない過ごし方で済んだ。とはいえ家族と離れて過ごした2日間はちょっとした非日常感があった。 布団のなかで横になってはいるも…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル

‎KEVIN BACON & オールド97'Sの"Here It Is Christmastime"をApple Musicで (ネタバレあり) 良かった〜!ヨンドゥが大好きなので、泣けた。クラグリンも美味しいよね。 最後の曲が印象に残った。 「大切な人をつくろう」 自分も欲しい...と思った。クリス…

ついにコロナ感染

子供が感染したときから、自分もかかるだろうと覚悟はしていたが、まさか1週間も後とは。 子供がコロナに感染した - 人生所感ブログ うーんこれがコロナか。 熱自体はまだ出てないけど、身体が痛い。週末でよかった...。 それにしてもこのウイルスが中国から…

iPhoneからSNSとゲーム消した!!!

note.com こちらの記事に影響され。 Twitter Instagram はてなブックマーク はてなブログ 消したよ!!!それだけだと単純にSNSに充てていた時間がすべてポケモンGOに流れそうな気がしたので、追加でポケモンGOも、消したよ!!! なのでSNS系はすべてPCから…

映画館で観た映画、いつ配信で観る?

今年は映画館で観た映画はこれぐらい。 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝 ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス ソー:ラブ&サンダー ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 エルヴ…

親同士の人間関係にまで割けるキャパがない

親同士の人間関係にまで割けるキャパがない。 子供と同じクラスのお母さんから「LINEグループがあるんだけど...」と誘われたときは、本当にそういうのあるんだーってちょっと感動した。 「お世話になった先生方にプレゼントを贈ろう!」とか、ランチとか、正…

インプットに逃げがち問題

インプットしすぎだなと思った。 インプットは悪いことじゃないけど、受動的になってる。自分の頭では何も考えず、ただ吸収するだけ...。 悪いことにそれで「やった気」になっているのが怖い。 本当はやらなければならないことがたくさんあるのに、ついつい…

ジャーナリングが上手く書けるとすっごい気持ち良い

毎日じゃないけど、「書く瞑想」と呼ばれるジャーナリングをかれこれ1年以上続けている。 テーマは設定せずにだらだらと15分間書くことが多かった。テーマ設定してないならそれジャーナリングじゃないんじゃないの?という気もするが、明確なルールをよく分…

タイパを重視して映画やドラマを倍速で見る子たちに対して思うこと

だいぶ前から映画やドラマを倍速で見る子が多いと話題になっている。最近ではタイパ重視(タイム・パフォーマンス)と言うらしい。 www3.nhk.or.jp ありえない...。と思ってたけど、最近「気の毒」という気持ちが大きくなってきた。 だって最近はあきらかに…

楽しみがあるということ

女の園の星 3巻 九龍ジェネリックロマンス 8巻 ONE PIECE 104巻(電子なので) 新しい手帳を使うこと アントマン&ワスプ:クアントマニア(MCUは全部楽しみだな...) 楽しみなことがあるのは良いことだなぁと思う。 わくわくは、良い。好きなものが多くあれ…

子供がコロナに感染した

今まで身近なところで感染した人が会社の同僚ぐらいだったので「ついに...!」感がすごい。 自分も発症するのだろうなと覚悟が出来ているので、今のうちに暴飲暴食をしている。 コロナ禍になって3年。世間では色々と知見が溜まってきた。 最初のころは怖かっ…

書きたい

はてなブログに戻る前はnoteを利用していた。 noteを利用していたとき、「書く習慣」の1ヶ月チャレンジをはじめた。 それからかれこれ約2ヶ月、毎日何かしら書いている。 書いて投稿しては、「明日はあれを書こう」というサイクルが出来ていた。 でも途絶え…

下落合

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 下落合、大好きだったなぁ。 下落合は新宿・池袋に挟まれ、高田馬場にも程近い。かといって賑やかではなく、静かな場所で良い環境だった。 あの頃は電車に乗ることが滅多になかった気がするな。…

映画なに見よう?とご飯なに食べよう?は似ている

人生のなかで食事をとる回数は、1日3回とし、仮に80歳まで生きたとして87600回あるらしい。 ときに3食以下のときもあるだろう。 3食以上のときもあろうだろう。 それでも「食事」というのは人生のなかで回数が限られている。 映画は1日に見ようと思えば時間…

ブラックパンサー見た

ネタバレあり。 --- 泣いた...。MCUに出会って「格好良い」という感情で泣けることを知った。 シュリもお母様もオコエもナキアも格好良くて...。つらさ100だったけど、格好良さ200だったね。アイアンハートも良いキャラだった。 MCUのキャラクター達の姿を見…

吹き替えが好きな理由

映画好きを自称している。 洋画は吹き替え派です。 周りからは「えー!」と驚かれるが、これだけは譲れない。 だって、台詞の抑揚やどれぐらいの温度感で言ってるかとか、わかんなくない?!みんなわかるの? 字幕派は「生の演技が見たいから」「好きな俳優…

映画Laundryのストレートなアイ

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 Laundry filmarks.com www.youtube.com 中学2年のとき、好きな人の好きな映画ということで見た(かわいい) Laundryのキャッチコピーは『こういうの地球…

6年ぶりに紙の手帳を買った感想

6年ぶりに紙の手帳を買った!紙の良い匂い...。 突然欲しくなった。 理由① 「紙に書く」という効果を感じてみたい ながらくApple Pencil × iPadユーザーだった。Noteshelfを手帳として使っている。「書く」こと自体はApple Pencilでやってはきたものの、「こ…

冨樫義博展に行って自分にガッカリした

冨樫義博展に行った。 「え!冨樫の展覧会?!行く!」と即決するぐらい、1人で行くぐらい、冨樫は好き。 でも行って、人の多さにげんなりした。「順番はありませんので、列を崩して空いているところからご鑑賞ください」とスタッフの人が言ってるのに、みん…

いつからサブカル好きが恥ずかしくなったんだろう

きのう「花束みたいな恋をした」を見た。サブカル好きな男女が恋に落ちてた。 あいたたた…と思うシーンがいくつもあった。 murmur-note.com ちょうど今週こんな記事も読んだ。 omocoro.jp 「ヴィレヴァンって好きって言っていいか迷う感じありません?」 「…

「花束みたいな恋をした」を見ての振り返り

「花束みたいな恋をした」を見た。公開当時、話題だったから。 hana-koi.jp 開始すぐイヤホンで聴く音楽がどーのこーの言ってたり、付き合うまでが結構キツかった。こういう小さいこだわりぶつけてくるタイプの映画かって。イヤホン以外にもじゃんけんの話と…

プリンスとは子どもの頃から出会ってた

歌手のプリンスが好き。 murmur-note.com 出会って4年になる。はじめて聴いたときのあのビビッと感は忘れられない。「これは好きになる...」と直感で分かった。 好きになったのは偶然だと思っていたんだけど、昨日ある事実を発見。 私は小さいころからずーっ…

失恋は楽しむべき

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 大学1年のとき失恋した。荒れに荒れて、まわりには迷惑をかけた。 大失恋をしたときの立ち直り方、それは失恋をとことん楽しむことだと思う。 失恋したときって、どうしても「あの人以上の人なんて現れっこ…

「なぜこの惑星の住人はこれほどまでに働くのか」がツライ

ここ2年ぐらいかな?なんだか仕事がうまくいかない。 30歳になって、年齢とスキルが見合っていない気がした。「もう30歳なのに、こんなことしか出来ないの?」「恥ずかしくないの?」って。 それがずっと続いてる。ずるずると…。 「がんばんなきゃ」「がんば…

私もオバさんになったよ

このコロナ禍ですっかり「オバさん」になったなぁと感じる。職場がフルリモート故、きちんと化粧をしなくなったからか?Web会議で映る自分の顔を見て、「あれ…?!オバさんじゃん…!」と思った。 職場も自分より若い子がずいぶん増えた。 それだけではない。…

沢山の初恋を経験したあとに知る、本当の恋

そこに僕はいた 最近、辻仁成作詞の「ZOO」が改めて最近良い曲だなと思った。様々な人を動物と例えることで、自分もこの世の中で生きていて、自分と同じような悩みを抱えた人間がいるんだよなぁって実感できる。なんか安心する。 こんな良い歌詞を書く辻仁成…

やりたいことを選んだ、あの頃のあの子達

高校時代の友人が夢に出てきた。今は全然連絡をとっていない。 その子は3年のときにバンドを始めた。文化祭のコンテストにも出た。元々トランペットか何かやっていたそうで、音楽好きなことは周りも知っていたから驚きはしなかった。 だけど驚いたのは高校…