所感ブログ

書きたいことをつらつらと。Twitter延長戦。

My 2020

少しずつ振り返る。

観た映画

今年は映画をたくさん見た。高校生のときぶりかもしれない。アベンジャーズを全部見たのは2020年で一番印象に出来事だった。フェーズ4もついていく。

ベスト10

  1. ブラックパンサー
  2. アベンジャーズ/エンドゲーム
  3. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
  4. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
  5. キャプテン・マーベル
  6. ジュラシックワールド
  7. スパイダーマン:ホームカミング
  8. マイティ・ソー バトルロイヤル
  9. マイティ・ソー
  10. 来る

ひとつ邦画がランクイン。「来る」面白かったな。岡田くんだったことに中盤で気がついた。 ハマって小説も読んだ。

最近はDC側のヒーローものや、アベンジャーズに出ていた俳優の作品を追ったりしている。 当然のことなんだが、映画って面白いものと面白くないものがある。アベンジャーズを見ていたときはどの作品も面白くて、最後の最後まで楽しませてくれて、マーベルの偉大さを痛感している。全部面白いってすごくないか?

読んだ本

トピックス

  • 窓際のトットちゃんを読んだ
  • オーケンのエッセイ本を狂った様に買い漁った
  • 10年ぶりぐらいに小説を読んだ

窓際のトットちゃんを読んだ

大切な一冊となった。出会えてよかった。 zakkinote.hateblo.jp

オーケンのエッセイ本を狂った様に買い漁った

Kindle Unlimitedでオーケンの本が対象になっていた。読み漁った。iPadで読んでいるとき突然「いやこれ物理本として手元に置いておきたい!」と思い立ち、狂った様に買い漁った。ほぼ全部揃ったんじゃないかな。 たのしい。オーケンのエッセイはたのしい。 私のオーケンとの出会いはこちら zakkinote.hateblo.jp

10年ぶりぐらいに小説を読んだ

「ぼぎわんが、来る」

映画でハマって読んだ。小説自体は10年ぶり。ホラー小説は初めて。 映画ならどうとでも怖がらせられるが、ホラー小説は文字でどうやって描くんだ?と思っていた。怖かった。久々に夜中のトイレが怖くなった。小説家ってすごい。

聴いた音楽

冬に聴いた音楽は何故印象に残るのだろう。 music.apple.com

買ってよかったもの

ステッパー

スタンディングデスクだから時々ステッパーしながら仕事してる。 ウォーキングより良い運動(になるらしいが)、正直よく分からない。でも多少の運動にはなっているはずなので買ってよかった。外に出なくていいって良い。特に夏。

4Kモニター

一回使ってしまったらもう戻れない。もうひとつ欲しいぐらい。

モニターアーム

設置する机を選ぶので注意はいるが、こちらももう戻れない。 ただ見た目がゴツいよねやっぱり。もっと細くて綺麗なのないかね。

ネックスピーカー

映画をみるときに使うと、プチ映画館となる。夏は首元が若干暑苦しい。

その他

仕事

自分がだめだめなあまちゃんだと思い知らされた。社会人、というか大人に向いてなくないか?と常々思うけどみんな働いてるんだよな。頑張ろう。基礎を大事にしたい。技術も人間性も。

子ども

文字が読めるようになった。つい最近まで一文字ずつ読んで、というより、声に出してるだけだったのに気がついたらス〜ラスラのペ〜ラペラ。子どもってすげー。そういえば音読ってやっぱり脳に良いらしいね。

コロナの影響なのかは分からないが、ずっと愛用していたファッションブランドが無くなった。寂しい気持ちはあれど、あーやっぱり...という気持ちもある。ここ数年、路線が変わってしまって迷走している感じだったから。自分も以前よりかは買わなくなっていた。テレワークになってから服の趣味も変わった。時代も人も変わる。

最後に

2020年を振り返るにあたって、印象に残る出来事をリストアップしていった。 まっさきに出てきたのがコロナ関連ではなく、アベンジャーズ全部みたことだったの我ながらやるじゃんと思った。 コロナに振り回されるだけじゃない。グッドタイムズ、バッドタイムズ!