人生所感ブログ

つらつら自由にやってます

どうしても自分を認められない・褒められない

自分の認め方がわからない。

この記事で言っていることはわかる。その通りだと思う。

zenn.dev

soudai.hatenablog.com

これまでの人生で「自分で自分を褒めたいと思った」という経験がまるでないや。 私生活にしろ、仕事にしろ。出産ぐらいかなぁ...。

仕事は一人でやってるものじゃないし、人と仕事してるから成果物が出来上がる。 それを自分の成果として考えられない。

それでも周りは「それはあなたが頑張ったからだよ」と言ってくれるんだけど、それがどうも納得できない。 だって頑張ってないもん。仕事だもん。成果物は出して当然。「仕事だから とりあえずがんばりましょう」スタイル。

この「とりあえずがんばりましょう」がいけないんだろうか。 なんか他人事に聞こえる。本気じゃないから?仕事を自分ごととして考えていないから? どうやったら自分ごとにできるんだろう。謎…。無理…。

学生生活も特に部活とか張り切ってなかったし、所謂「成功体験」を持っていないことが原因な気がする。 何かをやり遂げたことがまるでない。

出産にしても、やっぱり"頑張った"とは違う気がする。自然現象だしなぁ。頑張ったのは子供のほうだしなぁとか思っちゃう。

なんか損してる気分だな〜。