人生所感ブログ

つらつら自由にやってます

インポスター症候群を知って

周りから「もっと自信持って良いよ」「自分を認めてあげて」とよく言われる。

でも無理。難しい。

自分が出した成果物はあくまで仕事のひとつだし、やって当然だし、ひとりで成し得たものじゃない。それを自信持つなんて出来ない。

ここ5年で強くそう感じる。昔はそこまでじゃなかった気がする。

過度の過小評価や自信の無さは、周りと一緒に仕事するうえで障害になることも理解しているものの、どうしても自信の持ち方がわからない。失敗がこわい。

どうしても自分を認められない・褒められない - 人生所感ブログ

 

たまたま知ったんだけど、どうやらインポスター症候群というらしい。

インポスター症候群とは?【特徴や原因は?】おすすめ対策 - カオナビ人事用語集

インポスター症候群とは、仕事で成功し、客観的な評価をしっかり得られているのにもかかわらず、自分自身を過小評価してしまう心理状態のこと。

調べれば調べるほど自分と当てはまっていてホッとした。名前があると嬉しいし、自分だけじゃないんだという安心感。

 

インポスター症候群には「振り返り」と「SNSから距離を置く」ことが良いらしい。

ちょうどiPhoneからTwitterやインスタを消したばかりなので、良い兆し。

iPhoneからSNSとゲーム消した!!! - 人生所感ブログ

振り返りはやり方を模索中。難しい。とはいえ毎日できたこと探しはしているのでここら発展していければと思う。

 

道は長そうだが。